【企画展示】「工房リーフのおもちゃ箱展」開催のお知らせ

 

1/27(金)よりストア2階ギャラリーにて、工房リーフ主催の展覧会「工房リーフのおもちゃ箱展」を開催します。


会 期:2023年1月27日(金)~2月6日(月)
時 間:午前11時~午後6時30分 ※水曜定休※
場 所:はあと・フレンズ・ストア2階(四条河原町 花遊小路商店街)
アクセス: https://kyoto-heartfriends.com/access/
入場料:無料

作品のテーマ・描写技法をあえて決めずに、利用者の方が描きたいものを好きな方法で 自由に描いた作品を展示します。

また新しい取組として、美術大学の学生と利用者とのコラボ作品に挑戦しました。これは、利用者の作品をデジタル化し、美大生がそれを元に色々なアイデアで作品を再構築してみる企画です。色々な方が、色々な方法と発想で作り上げた作品は「おもちゃ箱」をひっくり返したかのように多様性にあふれています。

色々な個性があって、色々な視点、角度から物事を見つめることの面白さと大切さを感じ取っていただければ幸いです。

企画・運営
工房リーフ

就労継続支援B型の事業所で、障害のある方(主に知的障害のある方)の働きたい願いや思いを実現するための作業活動や、人間関係や日常的な悩みを解決するための情報提供や相談援助を行っています。仕事や活動を通して、地域社会にとって事業所が身近な存在として機能できるよう努めています。

世の中にはたくさんの木々や植物があり、いろいろな種類の葉っぱがあります。ここに通うメンバーも一人一人違った個性を大事にしながら人として生きている、色々な葉っぱがあってもいい、色々な人がいてもいい、との思いで「工房リーフ」と名付け、2009年から活動しています。施設利用者達の個性を活かすための芸術創作活動に力を入れて取り組んでおり、毎年1回は展覧会を開催しています。

 

 

ページの先頭へ

商品カタログ

ページの先頭へ